見学・体験レッスン ワークショップ 海外ダンサーとの文化交流 HIT'S PHOTO GALLERY レンタルスタジオ HIT'S ブログ

HOME > HIT'Sブログ > 4ページ目

HIT'Sブログ

名古屋市東区のスタジオ【ダンス発表会リハーサル】

名古屋市東区のヒッツダンススペースのひとみです。

3年振りのHIT'SDanceLive2018が5月3日に青少年文化センター(アートピアホール)にて開催されます。

今年26周年目を歩ませていただいているヒッツダンススぺースのダンスパフォーマンス

サブタイトルの~Keep Going~ 25年という節目を経て

このヒッツダンススペースでダンスをスタートし、次世代を担うダンサー、インストラクターと今もなお世界で活躍するゴッドダンサー。そして、ダンスを始めたばかりの可能性を秘めたダンサー達と共にまだまだ変化し続けて行くよ!

というメッセージを込めた舞台を創ってます。

 

IMG_7571.JPG

各クラス毎にそれぞれのインストラクターによるナンバーのリハーサルが進んでます。

今日はジャズ一般クラスのリハーサルでした。

ダンスは振付を覚えることはもちろんですが、基礎の身体をしっかり作ることは必須。

いくら振りを覚えてもしっかりとダンスがみせれる身体をつくることがスキルアップに欠かせません。

しっかりと自分の身体を作る事は、自分と向き合う事、自分の心と向き合う事です。

身体だけではなく、強い心も育みます。

そして、一つの舞台を作り上げるにはコミュニケーションをしっかりとる事も重要。

難しい部分を分かりやすく説明しながらそれぞれが納得するまで身体だけでなく、言葉で伝えて行きます。

まだまだ始まったばかりですが、このクラスの作品とダンサーの成長を楽しみにクリエイションしてます!

頑張ってるダンサーにあっぱれです。
      

HIT'S Dance Live2018  ~Keep Going~
 
■日程:5月3日
■場所:名古屋市青少年文化センター(アートピアホール)
■チケット:全自由席 ¥3240

 チケットは3月1日よりチケットぴあにて発売いたします!        
ご購入ご希望の方はお問い合わせよりメールでも承ります。


名古屋市東区で習い事!大人や女性におすすめなBODYクラスを初体験!

こんにちは!

今回の記事は、タイのバンコクに行く機内からお伝えしています。

 

初めて行く「ほほえみの国、タイがどんなところなのか?」ドキドキワクワクしている「KIRARI」です。

 

日本は大寒波で関東や東海地方にも雪が降っていたのですが、この時期のタイの最高気温は32度!

 

寒暖差がすごくて体がやらそうですね。

 

さてさて前回は、ヒッツダンススペースのひとみ先生が考案された「BODYクラス」の体験記事だったのですが、1ヶ月以上も過ぎてしまいました

 

「すっかり前回の記事を忘れたよ~!!」っという方は、まず下の記事を読んでから、この先に進んでくださいね。

 

→→前回の記事はこちら

 

それでは前回に引き続きBODYクラス」の体験レポートをしていきたいと思います!

 

クラスが始まる前になると、普段からダンスを習っている生徒さんや主婦層の奥様方が集まってきました。

 

初体験の私もドキドキしながら、その輪の中に入ります。

 

初めてなんですが、色々と話しかけてもらえて、ちょっと緊張もほぐれてきました。

 

開始時間になり「BODYクラス」がスタート!!

 

IMG_2996.JPG

まず初めは足指や足首から丁寧にほぐしていきます。

 

寒い冬は末端から冷えてきますから、セルフケアするのも大切ですよね。

 

足先をグルグル回したり、足指を指圧して刺激を与えていきます。

 

「毎日やったら冷え性も改善するんだろうな~」なんてこと思いながら足首をグルグルしたりギューっと指圧したり。

 

IMG_2994.JPG

次は首回りのほぐし。

 

寒い冬だったり、どうしても同じ姿勢が続く事務仕事をされている方は肩がガチガチに固まりやすいですからね。

 

私なんてほとんど毎日パソコン仕事なので、ちょっと首回りをほぐすだけで「血液が流れるって感覚久しぶり~!」と思ってしまうほど。

 

普段どれだけ運動不足なのかわかりますよね。

 

全体的に激しい動きではないのでそんな普段は全く運動しないという方でも、安心して受講できますよ。

 

座ったままの動きなんですが、段々と手や上半身の動きが大きくなっています。

 

IMG_2998.JPG

 

気持ちよ~く伸びたり。

 

IMG_2997.JPG

背中を丸めたり。

 

「うん、これだけでも気持ちがいい!」

 

そして今度は下半身のストレッチです。

 

IMG_3002.JPG

 

さすが日頃から体を動かしているダンサーの皆さんは柔らかいです。

 

ただし「BODYクラス」に関しては、体の柔軟性やリズム感は一切必要ないのでご安心くださいね。

 

このクラスに通って1年になる主婦の方は「少しづつ柔らかくなってきた」とのこと。

 

やはり地道に続けていると体は変わっていくんです
 

足の付け根からほぐしたり。

IMG_3003.JPG

インナーマッスルと呼ばれる身体の深層部の筋肉を鍛えるストレッチ。
IMG_3005.JPG

激しい動きではないのですが、じわっと内側から温まってきます

 

ここでフロアストレッチは一旦終了です。

 

バレエの時に使用するバーをみんなで出して、後半はバーを使いながらレッスンが進んでいきます。

 

IMG_3008.JPG

立ち姿はひとつひとつの背骨を切り離すようにして、長~い胴体をイメージします。

 

そうすることで猫背が修正できたり、身体の中心から伸びている感覚に!

 

普段全く運動ができていない私にとっては、背骨を意識的にぎゅーっと伸ばして胸を開くだけでも、めちゃくちゃ気持ちがいいんです。

 

この感覚って本当は普段からできるはずなのに、日常生活では意識しないとできないことなんですよね。

 

BODYクラス」を受講することで改めて姿勢を良くする大切さを感じます

 

普段の自分から見直さないと!ですね。

 

IMG_3014.JPG

そして初心者でもできる簡単なバレエの動きを取り入れた、BODYクラスオリジナルのプログラムに入っていきます。

 

足裏全体を使って地面を押して、ふくらはぎ内もも股関節を回す動きを習得していきます。

 

そうすることで、足裏が伸びて足が綺麗に見える効果&小尻効果が期待できるんですよ。

 

ダンサーの方は足裏から足指まで伸びているのが理想と言われているので、こういったトレーニングが欠かせないんだとか。

 

身体ひとつで動きを表現するダンサーにとって、足を綺麗に見せるはかなり重要なことですからね。

 

もちろんダンサーだけでなく、誰でもこのトレーニングは必要なこと。

 

どんな人でもキレイなフォルムのお尻、そしてキレイな立ち姿は年齢問わず目指したいものですから。

 

私は「美尻になれる!」と聞いて思わず力が入ってしまいました。

 

自分の感覚だけではわかりにくいので、「 BODYクラス」を考案されたひとみ先生が手の感覚と言葉で伝えてくれます。

 

初めての私でもなんとなく内側からの意識を感じることができましたよ。

 

この頃になると、内側からジワっと汗ばんできました。

 

使用していたバーを片付けて、最後はウォーキングのレッスンへ移ります。

 

先ほどバーを使って覚えた感覚を使いながら、歩く練習をするんですが、これがなかなか難しい!

 

「普通に歩くだけ」と言われても、いざやってみると「普通ってどんなんだっけ・・・」と?マークが頭の中に浮かんできます。

 

モデルさんのようなウォーキングというよりも、骨盤や足のつき方意識したジャズウォーク(ジャズダンスでの歩き方)。

 

これは普段からレッスンをしている生徒さんでも、難しいようでした。

 

でもこれを習得すれば、普段の生活にも役立ちますし、それを続けることで正しい筋肉もついてくるんだとか。

 

ダンサーのみならず、どんな方にとっても身に付けたいことですよね。

 

基本的な動きをゆっくりとしたペースで教えてもらえるので、初心者の私でも安心して体験することができました。

 

これは続けなくては!と思わせてくれるレッスンでしたね。

 

ということで、写真もたっぷりでお伝えしたBODYクラスの体験記はこれで終了です。

 

次は、BODYクラスを習って1年になる生徒さんのお話を特集しますので、楽しみにしていてくださいね。

 

 


名古屋市東区の子供の習い事!無料体験で身体を動かし楽しく踊ろう

こんにちは。
名古屋市東区にあるスタジオヒッツダンススペース木曜日16:30〜17:30アイドルダンスクラス担当ATSUMIです。

今日は体験にきてくれたお友達と一緒にレッスンしていきました。
レッスンが始まる前は少し緊張した表情でしたが終わる頃には自然と笑顔が出ていました。
linecamera_shareimage.jpg
初めての場所は誰でも緊張しますが、音楽に合わせて身体を動かしていくうちに緊張も解れていきます。
お友達とも楽しく踊ってすぐに慣れていきます。


木曜日アイドルダンスクラスは初心者でも安心して受けて頂けるクラスです。
子供の習い事に身体を動かし楽しく踊りませんか?
無料体験も随時受付していますので、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ
ヒッツダンススペースHPよりメール又は、(052)723−8292まで
(お電話の方は月・水・木・金・土のクラス時間帯が繋がりやすくなっております)




【春日井市勝川のダンス教室】2歳から小学生におすすめの習い事

こんにちは。
ヒッツダンススペース勝川支部担当のATSUMIです。
春日井市勝川駅前のビル、ルネック7F(火曜日17:00〜18:00)2歳から小中学生のキッズダンスクラス。
アイドルの曲に合わせて楽しく元気にレッスンしています。

今日は新しいステップを増やしていきました。
順番に並び、自分の番がくるまで前の子をしっかりみて、やる事の確認もしています。

お友達の事もしっかりみているので出来なかった事が出来るようになった瞬間や後もう少し!っという時も
みんなで一緒に喜び、励まし合っている姿が自然と出て、やる気にも繋がっていきます。IMG_7021.JPG


春日井市勝川のダンス教室、ヒッツダンススペース勝川支部では2歳から小学生、中学生を募集しています。
2歳からの習い事、ダンスが初めての方にもおすすめのクラスとなっております。
是非一度無料体験にお越し下さい。

お問い合わせ
ヒッツダンススペースHPよりメール又は(052)723−8292まで。
本部スタジオのレッスン時間帯が繋がりやすくなっております。
お気軽にお問い合わせください。










名古屋市東区キッズダンス!表現力や発想力も身に付きます

こんにちは。ヒッツダンススペース木曜日アイドルダンスクラス担当のATSUMIです!
木曜日アイドルダンスは16:30〜17:30の2歳から受講可能キッズダンスクラスです。
ダンスが初めての方、習い事を始めたい方におすすめのクラスになっています。
人気アイドルの曲に合わせて楽しく元気にカッコ良く!をモットーにレッスンしています。
IMG_6948.JPG
今日はステップを増やしたりポーズを決めたりしました。
新しい事にチャレンジして楽しくレベルアップしていきたいと思います!

鏡に映る自分の姿をチェックしながら自分の決めポーズ。
自分のカッコいいところが増えると自信が持てるようになり更にやる気や楽しみが増えていきます。
表現力や発想力もダンスレッスンの中で身に付いていきます。

お家でもダンスの話をしてくれたり、曲を流すと踊ってくれると3歳のNちゃん。
明日もダンスくるね〜っと!笑
アンパンマンパンチするね。(手をぐるぐる回す振りがアンパンマンパンチにみえたようです。笑)
可愛すぎます!

来週も元気な皆に会えるの楽しみにしています。

見学、体験随時受付。

お問い合わせ
ヒッツダンススペースHPよりメール又は(052)723ー8292まで
本部スタジオレッスン時間帯が繋がりやすくなっております。
気軽にお問い合わせください。


名古屋で本格的なダンスを学べるダンススタジオ。東区のヒッツダンススペース!

名古屋で本格的なダンスを学ぶべる東区のヒッツダンススペース!




名古屋で本格的なダンスを基礎からしっかり学べる今年26周年の東区にあるヒッツダンススペース。

水曜日は、

17時〜アクロバットクラス

このクラスは、ダンスに取り入れたいアクロバット技を練習します。それぞれのやりたい技に合わせてしっかり指導致します。

18時〜ジュニアクラス

小学2年生以上の初心者から経験者までがレッスンしてます。
ジャズ、ヒップホップなど沢山のジャンルのダンスを取り入れた楽しくカッコイイクラスです!

19時10分〜バレエ初中級

ダンサーの為の身体を基礎からしっかりつくり上げる為のクラスです。正しいポジションで可動域がひろい身体をつくる事を目指します。

20時20分〜ジャズ初中級

身体をしっかりつくり、テクニックを磨き、より沢山の動きが出来るようにレッスンしてます!


どのクラスも見学できます!
ジュニアクラスは、体験無料。
その他のクラスは、体験料金¥1080で受講できます。

百聞は一見にしかず^_^

一度スタジオに来てください。

お問い合わせ先
(052)723-8292ヒッツダンススペース又は、HPのお問い合わせよりメールください。
お待ちしてます。

水曜日バレエ、ジャズ担当
ひとみ



 


【春日井市勝川駅前】今月はE-girlsの曲に合わせて楽しくダンス!

こんにちは!ヒッツダンススペース勝川支部アイドルダンスクラス担当のATSUMIです。

春日井市勝川駅前、ルネック7F火曜日17:00〜18:00
今月はE-girlsの曲に合わせて楽しくダンスしています。

紅白歌合戦でも歌っていた曲を今月はチョイスしてみました。
お母さん達も良い曲ですね〜!っと
子供に教えてもらいお家で子供と一緒にダンスもいいですね。
image1-6.jpeg
ストレッチをしている時に「先生みて〜」っと開脚から脚を後ろに回すことが出来るようになったYちゃん。
ダンスを始めた頃は出来なかった事が出来るようになった瞬間。
仲間達も凄ーい!Yちゃんもとっても嬉しそうでした。

先週決めたそれぞれの目標に向かっても毎回毎回頑張っていってもらいたいです!

ヒッツダンススペース勝川支部2歳以上の男女!生徒募集中です。
無料体験随時受付。

お問い合わせ
ヒッツダンススペースHPよりメール又は052ー723ー8292まで
本部スタジオレッスン時間帯が繋がりやすくなっております!
お気軽にお問い合わせください。




名古屋市東区のダンススタジオ!金曜日ジャズダンスクラス

名古屋市東区のダンススタジオ!金曜日ジャズダンスクラス



名古屋市東区のダンススタジオ。
ヒッツダンススペース金曜日ジャズダンスクラス^_^

1日遅れましたが、優奈先生のお誕生日をしました。

もちろんダンスの練習もしっかりした後にです!

今日は、開脚のジャンプの練習を重点的にしました。
やればやるほどいつもに増して跳べます。
ただ跳ぶのではなくて、綺麗なラインで一瞬空中で静止する様に!

しっかり基礎の身体作りをしていくことが一番の近道です!

お誕生日サプライズは、素晴らしい団結力で大成功でした^_^

今日も大爆笑!

優奈先生改めて
お誕生日おめでとうございます。
素晴らしい歳にしてください!

ヒッツダンススペース
ひとみ



iPhoneから送信


名古屋市東区でキッズダンス!お休みの時は振替で違うジャンルに挑戦

こんにちは!東区ヒッツダンススペース本部スタジオ、木曜日は2歳〜受講可能!アイドルダンスクラス
担当インストラクターATSUMIです。
今日も元気いっぱいのキッズ達と楽しくダンス!

今月はE-girlsの曲に合わせて踊っています!年少さんの仲良し二人組も頑張っています。
最初は支度するのも時間がかかっていましたが今は自分たちでせっせと用意できるようになりました!
IMG_6846.JPG

先週お休みだったRちゃんこの前ダンスお休みしちゃったから〜っとお話が聞こえてきました。
前日までにお休みの連絡頂ければ月内で振替可能です!
どこに振替しようかな?
月曜日のバレエ初級クラスに。月曜日なら○○ちゃんもいるよ〜っと仲間同士で話していました!

ヒッツダンススペースでは様々なジャンルのクラスを受講できます。
振替でいつもと違うクラスを受講してみて楽しかったから今度はこのクラスも受けてみたい!っと本人が体験してクラスを決めている子達もいます!

ダンス大好きキッズたちが集まるヒッツダンススペースです

お問い合わせは
ヒッツダンススーペースHPよりメール又は052−723−8292まで
レッスン時間帯が繋がりやすくなっております!!
お気軽にお問い合わせください☆

勝川駅前でキッズダンス!今年の目標を皆でシェアしてやる気満々

あけましておめでとうございます!
ヒッツダンススペース勝川支部も今年初レッスンでした。
今日は朝から虹をみて、気持ちもハッピー!勝川支部のみんなに合うのを楽しみにしていました。
勝川駅前ルネック7F火曜日17:00〜18:00キッズダンスクラスIMG_6837.JPG

初レッスンの今日は一人一人に今年の目標を言ってもらいました。
年中さんも皆の前できちんと発表できました!
【ダンスを全部頑張る】
【身体を柔らかくしたい】
【難しいダンスも頑張って踊りたい。ピアノもダンスも頑張りたい】
【逆上がりとダンスを頑張りたい】
【去年よりももっともっと頑張ります】
それぞれが目標を持ち皆でシェアし、言葉に出す事でレッスンが始まってもみんなやる気満々でキラキラでした〜!

今年も元気いっぱいキッズ楽しくレッスンしていきます!
                                     Atsumi
無料体験随時受付!!
お問い合わせ
ヒッツダンススペースHPよりメール又は052ー723ー8292まで
本部スタジオレッスン時間帯が繋がりやすくなっております!!



<<前のページへ12345678910

100件以降の記事はアーカイブからご覧いただけます。

このページのトップへ