HOME > HIT'Sブログ > 4ページ目

HIT'Sブログ

名古屋市東区のヒッツダンススペース!明けました!

名古屋市東区のヒッツダンススペース!明けました!



明けましておめでとうございます!

名古屋市東区のヒッツダンススペースは、元気に始動してます!

今日は、今月二回目のボディークラスでした!
新しい体験の方もいらっしゃいました。

普段使わないような身体の中を意識して動かした事を笑顔でお話ししていただきました(^^)

2時間集中のダンサークラスでは、個人レッスンを一人ずつして、新しいナンバーのリハーサルをしました!
最後は、アドレナリンも汗も出まくって爽やかな表情になってました。

自分と向き合うこと。
自分との闘いです。

今年もキラキラのダンサー達とワクワクの一年になります!

ヒッツをよろしくお願いします。

ヒッツダンススペース
加賀ひとみ


祝・26周年!ひとみ先生にインタビューしてみました!

こんにちは!久しぶりの投稿になってしまいました。
最近パソコンを買い換えたのですが、なかなか慣れずアタフタしている「KIRARI」です。

今回はヒッツダンススペースが26周年を迎えるということで、主催者であるひとみ先生にインタビュー形式でお話を伺いました。

意外と知らなかったヒッツの名前の由来、スタジオを始めたきっかけ、今後についてなど興味深〜いお話が聞けましたので、ゆっくりとご覧くださいね。

それではどうぞ!

①質問:26周年を迎えてどんな心境ですか?

実は・・・2017年の12月で25周年かと思ってたら、2017年12月で26周年だったの!(笑)
長い間、勘違いしていました!

これからは今まで培ってきたことや伝統的なものは大切にしつつも、新しいヒッツにバージョンアップしていきたいと構想中。

26年間やっていると、ヒッツで育ってきた子が今ではスタジオを支えてくれるインストラクターになっていてくれたり。

これまでの生徒さんの中には、ヒッツを巣立ってもダンスを続けていてくれて、今ではダンサーとして活躍していたりするんだよね。

最近ではヒッツがきっかけでダンスを始めてくれた子たちと一緒に、新しいヒッツを作っていこうという話も進んでいるのが嬉しく感じているところ。

現役ダンサーとさらにパワフルなヒッツを作ろうと思っているし、自分自身としては新たなステージ、立場でさらにチャレンジしていきたいなと考えています。

また卒業生がヒッツを実家のように慕ってくれて遊びにきてくれるのも嬉しく思っています。

小さい頃からの付き合いなので、きっと親戚や家族みたいな感じなのかな?

ダンスを通して先生と生徒という関係だったけど、それを超えた話ができるようになってきたのも感慨深いですね。

②質問:HIT'S Dance Spaceの名前の由来は?

「ひとちゃんのダンススペース」って意味(笑)
東京の友達の家や新幹線の中で考えたりしていて・・・他にも色々な候補があったのね。

で、アメリカ人の友達に「HIT'S Dance Spaceってどう思う?」って聞いてみたら、「これは英語の文法的に違うけどいいんじゃない?」って言われてスタジオ名に決定!

そのうちに周りから「ヒッツ」って略して呼んでもらえるようになって。

今となっては略して呼びやすいのも良かったかな〜って。

歴代の後援会の方からは「HITって最新のっていう意味ですか?」って質問されることもあるけど、そういう意味ではありません(笑)。

③スタジオを作ったきっかけを教えてください

小さい頃からダンスのスタジオを作りたいと思っていたわけではなくて。

名古屋でダンスを教えていたりしたんだけど、22歳くらいの時に東京にレッスンを受けに行ったら、東京のダンスのレベルが高くてめちゃくちゃ衝撃を受けたのね

で、上京して一番受けたいと思った先生のレッスンを受講したら、なんとその先生のレッスンは今日で最後だったの!そんなことってあるんだよね〜(笑)

思い切って「名古屋から来ましたっ」て声をかけて、憧れの先生から連絡先を聞いて手紙なんかでやり取りをして。

色々ありながらも、東京でダンスを受けるうちに「このレベルのダンスを名古屋の友達に伝えたい」と思って。

スタジオレンタルして名古屋でレッスンを始めたのがきっかけかな。

その延長線上で今のスタジオに移り、ヒッツダンススペースを設立して26年です!

ちなみに、東京で連絡先を聞いた憧れの先生とはワークショップを開講してもらったことも。

今でも交流があって、本当に困った時にはダンス以外のことでも的確なアドバイスを頂いています。

④25年間でヒッツの転機になったことは何ですか?

まず1つ目は1990年代後半に、踊りにメッセージ性を入れることがすごいって気づいたこと。

それまではただ単に自分達が楽しくダンスするって感じだったんだけど、メッセージ性のあるダンスを作って、伝えることの大切さに気づいたんだよね。

それ以降、ヒッツではメッセージ性があるダンスライブをしていて、ただカッコイイとか可愛いだけではない内容になっていると思います。

2つ目の転機は、ハワイを中心に活躍されていたピーター先生と会ったこと。

そして3つ目は、ニューヨークを拠点に活躍されているクリストファー先生に出会ったこと。

この二人に出会えてたのは、自分自身にとってもヒッツにとっても本当に大きな意味があったと思う。

作品づくりを通して文化の違いを学んだことで、ダンスの世界もイッキに広がっていったきっかけにもなったかな。

ピーター先生・クリストファー先生のプロフィールはこちら

⑤今後のヒッツについて

これまではダンサーを育成することに重点を置いてきました。

もちろんそれは続けながらも、これからは子供だけでなくダンスを習っていない方にも、違う形で体を動かすことの楽しさや大切さを伝えていければと思っています。

というのも最近、BODYクラスという体幹を整えて姿勢改善や運動不足を改善するクラスを開講していて、親子2代で通ってくれている方もいらっしゃいます。

音楽に合わせてダンスはできないけど、体を動かして運動不足を改善したいという方も受講してくださって、レッスン後にはすっきりした!と嬉しいお言葉もいただいています。

体を動かすというのは、年齢問わず大切なことなので、これまでのダンスの指導経験を踏まえながら、幅広い世代に体の使い方を伝えていければと思っています。

BODYクラスはダンスは一切しないストレッチのようなものなので、ダンサーはもちろんのこと、どなたでもできるエクササイズとなっています。

→BODYクラスについてはこちら

またダンスを通して成功体験した子供たちは、本当に強い子に育っているなと実感している部分もあります。

同じように子供たちや未来のダンサーにも、キラキラした成功体験をしていってもらいたいですね。

インタビューを終えて

ヒッツダンススペースが開講したきっかけ、またヒッツの名前の由来など、笑いが絶えないエピソードだらけで楽しくインタビューをさせて頂きました。

ダンスの基礎は大切にしながらも、新しい取り組みをして、いつもバージョンアップしているヒッツダンススペース。

ライブに向けて着々と準備をされている最中とのことなので、そちらも楽しみですね。

改めて26周年、おめでとうございました!


名古屋市東区のヒッツダンススペース。今日のブレイキングクラス

今日は、大きい子たちと小さい子達との年齢差があったから、どちらも楽しみながら練習できるメニューにしました。

大きい子達はかなりスキルが上手くなっています!小さい子達はそれを見て吸収している感じでとても良い雰囲気でした。

これからもお互い刺激し合いながら上達していきましょう!
 


【名古屋市東区】キッズダンス!子供が成長できる習い事。

こんにちは!木曜日16:30〜17:30は元気キッズが集まるキッズダンスクラス担当のAtsumiです。
今月からも新しく仲間が増え、皆で楽しくダンスしています!
Image-1-20.jpg
最年少だった子が新しく入ってきたお友達に優しく教えてあげたりと成長した姿もみられました。
今月からステップも増やし、最初は出来なかった子も昨日はリズムや音楽に合わせて出来るようになっていました!
それぞれが成長しています。

寒くなってきましたがしっかりウォーミングアップをして元気に楽しくレッスンしています。

ヒッツダンススペースでは2歳〜男女募集中です。
子供の習い事に是非一度体験にお越し下さい!
体験見学随時受付しております。

お問い合わせは
ヒッツダンススペースHPよりメール又は(052)723−8292まで。
レッスン時間帯が繋がりやすくなっております。




BODYクラスを体験レッスンしてみた!主婦や運動音痴でも大丈夫?

こんにちは。
最近、肩こりがひどくて、とりあえずお風呂上りにストレッチをしてみた「KIRARI」です。

前回は名古屋市東区に本部を構えるヒッツダンススペースでしか受けられない「BODYクラス」について紹介しました。

前回の記事を読んでない方は、こちらをどうぞ。

ということで、今回は実際にヒッツダンススペースでしか受けられない、ひとみ先生のBODYクラスを体験してきました。

ヒッツダンススペースはナゴヤドームの近くにあり、最寄駅は「ナゴヤドーム前矢田駅」です。

栄からのアクセスがいいのは嬉しいですよね。

また瀬戸電の矢田駅から徒歩数分なので、尾張旭や瀬戸方面からも生徒さんが通われているそうですよ。

またナゴヤドームが近いことから、周辺にコインパーキングがあるので、車で通う場合でも安心です。

心電図.png

子供も大人も新しい習い事を始めるのって、緊張しますよね。

特にドアを開ける瞬間は、緊張とワクワクが混ざり合った感覚になるのは私だけではないはず。

直前になって「ダンススクールなのに私が行っても大丈夫なの?」とか「場違いだったらどうしよう・・・」とビビってしまう私。

思い切って扉を開けると受付にインストラクター(以下:イントラさん)の方がいらっしゃしました。

イントラさん「こんにちは〜、今日体験の方ですか?」

私「はい...そうです」

イントラさん「お待ちしてました!まずは受付お願いします」

ダンススクールは経験がないと敷居が高いと思い込んでいたんですが、意外とアットホームな雰囲気で一安心

緊張マックスが緊張80パーセントくらいになったかな...

簡単な受付を済ませて、更衣室で着替えをします。

動きやすい服装があればいいとのことだったので上はTシャツ、下はランニング用の短パンの下にレギンスを履きました。

イメージ的にはこんな感じです。

 

ピッタリ系のウェアだとボディラインが気になる方は、下のようなスポーツウェアもいいですね。

 

私は電車だったので着替えましたが、車で通われてる方はレッスン着を来てそのまま帰る方もいらっしゃしましたよ。

30〜50代くらいの方が続々と集まってきます。

同じような方を見つけると、なんだかホッとしますよね。これって動物の本能なのかな~なんてことを考えてしまいます。

また主婦層だけでなく小学校から高校生くらいの子供たちもいて、年齢にかかわらず幅広い世代に必要なメソッドというのが納得できました。

子供と一緒だと集中できないのでは?と思われるかもしれませんが、礼儀もしっかりしていてこちらが恐縮してしまうほど。

子供たちはダンスを習うことで、自然と礼儀やわからないことを教え合う姿勢が身についているんでしょうね。

と...話をBODYクラスについて戻しましょう。

着替えを済ませて、スタジオに行きます。

全面鏡張りで天井が高く、打ちっぱなしのコンクリートの壁がオシャレな雰囲気。
スタジオ.jpg

BODYクラスを考案されたひとみ先生がいらっしゃいました。

ひとみ先生「今日体験のKIRARIさんですね!」

私「はい、よろしくお願いします」

ひとみ先生「身体のなかで気になるところとかありますか?」

私「猫背と肩こりがひどくて。運動とかダンスとは無縁の生活を送ってきたので、ついていけるか心配です」

ひとみ先生「大丈夫ですよ!ダンスは一切やりませんから(笑)

私「そうなんですね」

ひとみ先生「流れとしてははじめにストレッチをして体をほぐして、その後に体幹を整えるトレーニングをする流れです」

私「身体がめちゃくちゃ固いので、ストレッチとかできますかね?」

ひとみ先生「ここに通われている方も同じことを心配されていました。もちろんグイグイ押すことはしませんし、身体が固かったり初めての方でもBODYクラスを受けると体がスッキリしますよ。」

私「ちょっと安心しました。よろしくお願いします」

ひとみ先生「音楽に合わせてダンスをすることもありませんので、ラク~な気持ちでやってみてくださいね」

こんな感じでBODYクラスが始まりました。

ブログが長くなってしまったので、BODYクラスの内容は次回に続きます。
続きは下の記事をご覧くださいね。

→→BODYクラスの体験記2


小牧市桃花台ピーチスタジオ

小牧市桃花台ピーチスタジオ

こんにちは!ヒッツダンススペースの小牧市支部、ピーチスタジオ担当のYUNAです!
毎週火曜日は小牧市のナフコ桃花台店2F、桃ケ丘カルチャーセンターの中でキッズダンスクラスとして、アイドルダンスを行っています。

テレビでアイドルや憧れのアーティストを見た時、あんな風に可愛く、カッコよく踊れたらいいな~♪なんて誰もが思ったことがあると思います!
アイドルクラスでは、流行りの曲や、人気曲に合わせて、自分もアイドルになったつもりで、楽しくダンスをしています。もちろんダンスが初めて!という方でも大丈夫です!!

ピーチスタジオ、開講から一年を迎えました☆
皆と楽しくダンスが出来る日々に、感謝の気持ちでいっぱいです(^^)生徒の皆、ご父兄の皆様、いつもありがとうございます☆



今日は歌いながら!元気よく!踊りました♪♪
歌う事でこんなにも楽しくなるし、元気に見えるんだね!という事も分かりました(^^)

来週はハロウィン[ハロウィン]ちょっとしたゲームも考えてます☆



2017年12月に25周年を迎える名古屋市東区のHIT'S Dance Space小牧のピーチスタジオでは、元気に楽しく踊りたいキッズ達を大募集しています!!
2歳以上の男女、随時、見学・無料体験を受付していますので、是非お待ちしております♪


HIT'S Dance Space 小牧ピーチスタジオ 小牧市高根2丁目84 ナフコ桃花台店2F
アイドルダンスクラス
毎週火曜日17:30~18:30

お問い合わせはヒッツダンススペースHPよりE-mail又は(052)723-8292まで!
(お電話の方は月、水、木、金、土のクラス時間が繋がりやすくなっています!)お気軽にお問い合わせください!

YUNA
 


ダンス未経験の主婦におすすめの習い事は?【名古屋市東区】

こんにちは、ここ最近急激に寒くなってきて体がガチガチになっている『KIRARI』です。

今回は、名古屋市東区に本部を構えるヒッツダンススペースでしか受けられない「BODYクラス」について紹介していきたいと思います。

ヒッツダンススペースは2017年12月で25周年を迎えるダンススタジオ

主催者の加賀ひとみ先生はバレリーナを目指していたのですが、ケガにより断念した経験があるそうです。

バレエ①.jpg

映画やドラマでもバレリーナを目指していたのに、ケガによって夢を打ち砕かれたなんて話が良くありますよね。

まさに、そんなドラマティックな状況だったのかもしれません。

それでもダンスの道に進みたいと、ジャズダンスやコンテンポラリーなど幅広いジャンルに挑戦され、現在のヒッツダンススペースを創設されました。

そんな経験豊かなひとみ先生が、長年のダンス指導をする中で考案したのが2016年から開講している「BODYクラス」

写真 2017-10-22 16 29 13 (1).jpg

ダンスの先生が考案したと聞くと現役ダンサーの為のクラスかと思いがちですが、ダンサーに向けてはもちろん、実は30代~のダンス経験がない方にもやってもらいたいメソッドとのこと。

年齢を重ねるとともに筋力は衰えてきて、姿勢が悪くなったり、痩せにくくなったりと体が変わっていきます。

特に正しい姿勢で毎日過ごしていないと、猫背になったり腰に負担がかかり腰痛など痛みも伴ってしまうんですよね。

日常疲れ.jpg

湿布を貼ったりマッサージに通ったりしても、結局のところ根本的な解決はできていないのが現状...

身体をだましだまし過ごしているなんて方もいらっしゃるのではないでしょうか?

「BODYクラス」は、バレエのメソッドと、ジャズ、コンテンポラリーの基礎のいいところをミックスしたクラス。

ひとみ先生曰く、正しい姿勢を知ることで究極の体幹を手に入れて、バレリーナのような立ち姿を目指すことができるんだとか。

写真 2017-10-22 16 28 39 (1).jpg
私は30代後半なんですが、この年になってラ〇ザップのCMのようなバッキバキの筋肉を付けたい訳ではなく、女性らしくかつ締まったボディラインが理想的です。

また50、60代を迎えても、背筋がピンとした方はそれだけで若々しい印象。

「BODYクラス」を継続することで、何歳から始めてもキレイなボディメイクができるそうです。

旦那さんや友達から「姿勢が良くなって雰囲気が変わったね」と言われたり、旅行や買い物で歩いても疲れにくくなったりするのは嬉しいですよね。

興味深々の私なんですが...「ダンスをやったことがない人でもできるのか?」というのが、一番気になるところ。

運動音痴だし、身体が固いし、バレエなんてやったことない!こんな人でもできるのか不安要素はたっぷりです。

次回は、実際に「BODYクラス」を体験してリアルな口コミをまとめていきたいと思います。お楽しみに!


ダンス未経験の主婦でもできる習い事のおすすめは?【名古屋東区】

こんにちは!ここ最近急激に寒くなってきて体がガチガチになっている『KIRARI』です。

今回は、名古屋市東区に本部を構えるヒッツダンススペースでしか受けられない「BODYクラス」について紹介していきたいと思います。

ヒッツダンススペースは2017年12月で25周年を迎えるダンススタジオ。

主催者の加賀ひとみ先生は元々バレリーナとしてご活躍だったのですが、バレエ特有のケガに悩まされ、続けることを余儀なくされた過去があるなど、ダンスを通して様々な経験をされてきた方。

バレエ 挫折.jpg

映画やドラマでもバレリーナを目指していたのに、ケガによって夢を打ち砕かれたなんて話が良くありますよね。

まさに、そんなドラマティックな状況だったのかもしれません。

それでもダンスの道に進みたいと、ジャズダンスやコンテンポラリーなど幅広いジャンルに挑戦され、現在のヒッツダンススペースを創設されました。

そんな経験豊かなひとみ先生が、長年のダンス指導をする中で考案したのが2016年から開講している「BODYクラス」。
 

写真 2017-10-22 16 28 39.jpg

「ダンスの先生が考案した」と聞くと現役ダンサーの為のクラスかと思いがちですが、ダンサーに向けてはもちろん、実は30代~のダンス経験がない方にもやってもらいたいメソッドとのこと。

年齢を重ねるとともに筋力は衰えてきて、姿勢が悪くなったり、痩せにくくなったりと体が変化していきます。

特に正しい姿勢で毎日過ごしていないと、猫背になって腰に負担がかかり腰痛などの痛みも伴ってしまうんですよね。

日常疲れ.jpg

湿布を貼ったりマッサージに通ったりしても、結局のところ根本的な解決はできていないのが現状...

身体をだましだまし過ごしているなんて方もいらっしゃるのではないでしょうか?

「BODYクラス」は、バレエの基礎中の基礎である「正しい姿勢」を習得することで、身体の骨格から整えていくメソッド。

加賀先生曰く、正しい姿勢を知ることで究極の体幹を手に入れて、バレリーナのような立ち姿を目指すことができるんだとか。

写真 2017-10-22 16 29 13.jpg

私は30代後半なんですが、この年になってラ〇イザップのCMのようなバッキバキの筋肉を付けたい訳ではなく、女性らしくかつ締まったボディラインが理想的です。

また50、60代を迎えても、背筋がピンとした方はそれだけで若々しい印象。

「BODYクラス」を継続することで、何歳から始めてもキレイなボディメイクができるそうです。

旦那さんや友達から「姿勢が良くなって雰囲気が変わったね」と言われたり、旅行や買い物で歩いても疲れにくくなったりするのは嬉しいですよね。

興味深々の私なんですが...「ダンスをやったことがない人でもできるのか?」というのが、一番気になるところ。

運動音痴だし、身体が固いし、バレエなんてやったことない!こんな私でもできるのか不安要素はたっぷりです。

次回は、実際に「BODYクラス」を体験してリアルな口コミをまとめていきたいと思います。お楽しみに!


名古屋市東区のヒッツダンススペース。今日のブレイキングクラス

名古屋市東区のヒッツダンススペース。今日のブレイキングクラスの様子です!

最近はマットを使った基礎練が多かったのですが、今日は、Breakin'のDANCE面をしっかりやりました。
ウィンドミルの練習では、みんなの吸収力がすごくて普通の倍くらいの速度進められました。
HIT'Sの生徒たちの身体能力の高さに感心しました!
SATOSHI


名古屋東区ヒッツのバレエクラス

名古屋市東区のヒッツダンススペース。のバレエクラスです!


名古屋東区ヒッツのバレエクラス




特別講師(アカデミー国枝バレエ)によるバレエクラス。写真は初級クラスです!

ひとり一人に丁寧に指導していただいてます。
お膝がキレイに伸びるところまで先生が教えて下さいます。
みんなしっかりと基礎を学びキレイになりたいので楽しくて仕方ありません( ◠‿◠ )

みなさん是非挑戦して下さいね〜


クラスの間にマジックの様に身体のラインが変わって行くのがわかります!
集中!集中!集中!

今日も清々しくレッスン終わりました!

ありがとうございました!

ヒッツダンススペース ひとみ





 


<<前のページへ12345678910

100件以降の記事はアーカイブからご覧いただけます。

このページのトップへ