見学・体験レッスン ワークショップ 海外ダンサーとの文化交流 HIT'S PHOTO GALLERY レンタルスタジオ HIT'S ブログ

HOME > HIT'Sブログ > BODYクラス > 名古屋市東区で習い事!大人や女性におすすめなBODYクラスを初体験!

HIT'Sブログ

< 名古屋市東区の子供の習い事!無料体験で身体を動かし楽しく踊ろう  |  一覧へ戻る  |  名古屋市北区楠インターでキッズダンス!丁寧な指導で初心者も安心! >

名古屋市東区で習い事!大人や女性におすすめなBODYクラスを初体験!

こんにちは!

今回の記事は、タイのバンコクに行く機内からお伝えしています。

 

初めて行く「ほほえみの国、タイがどんなところなのか?」ドキドキワクワクしている「KIRARI」です。

 

日本は大寒波で関東や東海地方にも雪が降っていたのですが、この時期のタイの最高気温は32度!

 

寒暖差がすごくて体がやらそうですね。

 

さてさて前回は、ヒッツダンススペースのひとみ先生が考案された「BODYクラス」の体験記事だったのですが、1ヶ月以上も過ぎてしまいました

 

「すっかり前回の記事を忘れたよ~!!」っという方は、まず下の記事を読んでから、この先に進んでくださいね。

 

→→前回の記事はこちら

 

それでは前回に引き続きBODYクラス」の体験レポートをしていきたいと思います!

 

クラスが始まる前になると、普段からダンスを習っている生徒さんや主婦層の奥様方が集まってきました。

 

初体験の私もドキドキしながら、その輪の中に入ります。

 

初めてなんですが、色々と話しかけてもらえて、ちょっと緊張もほぐれてきました。

 

開始時間になり「BODYクラス」がスタート!!

 

IMG_2996.JPG

まず初めは足指や足首から丁寧にほぐしていきます。

 

寒い冬は末端から冷えてきますから、セルフケアするのも大切ですよね。

 

足先をグルグル回したり、足指を指圧して刺激を与えていきます。

 

「毎日やったら冷え性も改善するんだろうな~」なんてこと思いながら足首をグルグルしたりギューっと指圧したり。

 

IMG_2994.JPG

次は首回りのほぐし。

 

寒い冬だったり、どうしても同じ姿勢が続く事務仕事をされている方は肩がガチガチに固まりやすいですからね。

 

私なんてほとんど毎日パソコン仕事なので、ちょっと首回りをほぐすだけで「血液が流れるって感覚久しぶり~!」と思ってしまうほど。

 

普段どれだけ運動不足なのかわかりますよね。

 

全体的に激しい動きではないのでそんな普段は全く運動しないという方でも、安心して受講できますよ。

 

座ったままの動きなんですが、段々と手や上半身の動きが大きくなっています。

 

IMG_2998.JPG

 

気持ちよ~く伸びたり。

 

IMG_2997.JPG

背中を丸めたり。

 

「うん、これだけでも気持ちがいい!」

 

そして今度は下半身のストレッチです。

 

IMG_3002.JPG

 

さすが日頃から体を動かしているダンサーの皆さんは柔らかいです。

 

ただし「BODYクラス」に関しては、体の柔軟性やリズム感は一切必要ないのでご安心くださいね。

 

このクラスに通って1年になる主婦の方は「少しづつ柔らかくなってきた」とのこと。

 

やはり地道に続けていると体は変わっていくんです
 

足の付け根からほぐしたり。

IMG_3003.JPG

インナーマッスルと呼ばれる身体の深層部の筋肉を鍛えるストレッチ。
IMG_3005.JPG

激しい動きではないのですが、じわっと内側から温まってきます

 

ここでフロアストレッチは一旦終了です。

 

バレエの時に使用するバーをみんなで出して、後半はバーを使いながらレッスンが進んでいきます。

 

IMG_3008.JPG

立ち姿はひとつひとつの背骨を切り離すようにして、長~い胴体をイメージします。

 

そうすることで猫背が修正できたり、身体の中心から伸びている感覚に!

 

普段全く運動ができていない私にとっては、背骨を意識的にぎゅーっと伸ばして胸を開くだけでも、めちゃくちゃ気持ちがいいんです。

 

この感覚って本当は普段からできるはずなのに、日常生活では意識しないとできないことなんですよね。

 

BODYクラス」を受講することで改めて姿勢を良くする大切さを感じます

 

普段の自分から見直さないと!ですね。

 

IMG_3014.JPG

そして初心者でもできる簡単なバレエの動きを取り入れた、BODYクラスオリジナルのプログラムに入っていきます。

 

足裏全体を使って地面を押して、ふくらはぎ内もも股関節を回す動きを習得していきます。

 

そうすることで、足裏が伸びて足が綺麗に見える効果&小尻効果が期待できるんですよ。

 

ダンサーの方は足裏から足指まで伸びているのが理想と言われているので、こういったトレーニングが欠かせないんだとか。

 

身体ひとつで動きを表現するダンサーにとって、足を綺麗に見せるはかなり重要なことですからね。

 

もちろんダンサーだけでなく、誰でもこのトレーニングは必要なこと。

 

どんな人でもキレイなフォルムのお尻、そしてキレイな立ち姿は年齢問わず目指したいものですから。

 

私は「美尻になれる!」と聞いて思わず力が入ってしまいました。

 

自分の感覚だけではわかりにくいので、「 BODYクラス」を考案されたひとみ先生が手の感覚と言葉で伝えてくれます。

 

初めての私でもなんとなく内側からの意識を感じることができましたよ。

 

この頃になると、内側からジワっと汗ばんできました。

 

使用していたバーを片付けて、最後はウォーキングのレッスンへ移ります。

 

先ほどバーを使って覚えた感覚を使いながら、歩く練習をするんですが、これがなかなか難しい!

 

「普通に歩くだけ」と言われても、いざやってみると「普通ってどんなんだっけ・・・」と?マークが頭の中に浮かんできます。

 

モデルさんのようなウォーキングというよりも、骨盤や足のつき方意識したジャズウォーク(ジャズダンスでの歩き方)。

 

これは普段からレッスンをしている生徒さんでも、難しいようでした。

 

でもこれを習得すれば、普段の生活にも役立ちますし、それを続けることで正しい筋肉もついてくるんだとか。

 

ダンサーのみならず、どんな方にとっても身に付けたいことですよね。

 

基本的な動きをゆっくりとしたペースで教えてもらえるので、初心者の私でも安心して体験することができました。

 

これは続けなくては!と思わせてくれるレッスンでしたね。

 

ということで、写真もたっぷりでお伝えしたBODYクラスの体験記はこれで終了です。

 

次は、BODYクラスを習って1年になる生徒さんのお話を特集しますので、楽しみにしていてくださいね。

 


カテゴリ:

< 名古屋市東区の子供の習い事!無料体験で身体を動かし楽しく踊ろう  |  一覧へ戻る  |  名古屋市北区楠インターでキッズダンス!丁寧な指導で初心者も安心! >

同じカテゴリの記事

BODYクラスを体験レッスンしてみた!主婦や運動音痴でも大丈夫?

こんにちは。
最近、肩こりがひどくて、とりあえずお風呂上りにストレッチをしてみた「KIRARI」です。

前回は名古屋市東区に本部を構えるヒッツダンススペースでしか受けられない「BODYクラス」について紹介しました。

前回の記事を読んでない方は、こちらをどうぞ。

ということで、今回は実際にヒッツダンススペースでしか受けられない、ひとみ先生のBODYクラスを体験してきました。

ヒッツダンススペースはナゴヤドームの近くにあり、最寄駅は「ナゴヤドーム前矢田駅」です。

栄からのアクセスがいいのは嬉しいですよね。

また瀬戸電の矢田駅から徒歩数分なので、尾張旭や瀬戸方面からも生徒さんが通われているそうですよ。

またナゴヤドームが近いことから、周辺にコインパーキングがあるので、車で通う場合でも安心です。

心電図.png

子供も大人も新しい習い事を始めるのって、緊張しますよね。

特にドアを開ける瞬間は、緊張とワクワクが混ざり合った感覚になるのは私だけではないはず。

直前になって「ダンススクールなのに私が行っても大丈夫なの?」とか「場違いだったらどうしよう・・・」とビビってしまう私。

思い切って扉を開けると受付にインストラクター(以下:イントラさん)の方がいらっしゃしました。

イントラさん「こんにちは〜、今日体験の方ですか?」

私「はい...そうです」

イントラさん「お待ちしてました!まずは受付お願いします」

ダンススクールは経験がないと敷居が高いと思い込んでいたんですが、意外とアットホームな雰囲気で一安心

緊張マックスが緊張80パーセントくらいになったかな...

簡単な受付を済ませて、更衣室で着替えをします。

動きやすい服装があればいいとのことだったので上はTシャツ、下はランニング用の短パンの下にレギンスを履きました。

イメージ的にはこんな感じです。

 

ピッタリ系のウェアだとボディラインが気になる方は、下のようなスポーツウェアもいいですね。

 

私は電車だったので着替えましたが、車で通われてる方はレッスン着を来てそのまま帰る方もいらっしゃしましたよ。

30〜50代くらいの方が続々と集まってきます。

同じような方を見つけると、なんだかホッとしますよね。これって動物の本能なのかな~なんてことを考えてしまいます。

また主婦層だけでなく小学校から高校生くらいの子供たちもいて、年齢にかかわらず幅広い世代に必要なメソッドというのが納得できました。

子供と一緒だと集中できないのでは?と思われるかもしれませんが、礼儀もしっかりしていてこちらが恐縮してしまうほど。

子供たちはダンスを習うことで、自然と礼儀やわからないことを教え合う姿勢が身についているんでしょうね。

と...話をBODYクラスについて戻しましょう。

着替えを済ませて、スタジオに行きます。

全面鏡張りで天井が高く、打ちっぱなしのコンクリートの壁がオシャレな雰囲気。
スタジオ.jpg

BODYクラスを考案されたひとみ先生がいらっしゃいました。

ひとみ先生「今日体験のKIRARIさんですね!」

私「はい、よろしくお願いします」

ひとみ先生「身体のなかで気になるところとかありますか?」

私「猫背と肩こりがひどくて。運動とかダンスとは無縁の生活を送ってきたので、ついていけるか心配です」

ひとみ先生「大丈夫ですよ!ダンスは一切やりませんから(笑)

私「そうなんですね」

ひとみ先生「流れとしてははじめにストレッチをして体をほぐして、その後に体幹を整えるトレーニングをする流れです」

私「身体がめちゃくちゃ固いので、ストレッチとかできますかね?」

ひとみ先生「ここに通われている方も同じことを心配されていました。もちろんグイグイ押すことはしませんし、身体が固かったり初めての方でもBODYクラスを受けると体がスッキリしますよ。」

私「ちょっと安心しました。よろしくお願いします」

ひとみ先生「音楽に合わせてダンスをすることもありませんので、ラク~な気持ちでやってみてくださいね」

こんな感じでBODYクラスが始まりました。

ブログが長くなってしまったので、BODYクラスの内容は次回に続きます。
続きは下の記事をご覧くださいね。

→→BODYクラスの体験記2


ダンス未経験の主婦におすすめの習い事は?【名古屋市東区】

こんにちは、ここ最近急激に寒くなってきて体がガチガチになっている『KIRARI』です。

今回は、名古屋市東区に本部を構えるヒッツダンススペースでしか受けられない「BODYクラス」について紹介していきたいと思います。

ヒッツダンススペースは2017年12月で25周年を迎えるダンススタジオ

主催者の加賀ひとみ先生はバレリーナを目指していたのですが、ケガにより断念した経験があるそうです。

バレエ①.jpg

映画やドラマでもバレリーナを目指していたのに、ケガによって夢を打ち砕かれたなんて話が良くありますよね。

まさに、そんなドラマティックな状況だったのかもしれません。

それでもダンスの道に進みたいと、ジャズダンスやコンテンポラリーなど幅広いジャンルに挑戦され、現在のヒッツダンススペースを創設されました。

そんな経験豊かなひとみ先生が、長年のダンス指導をする中で考案したのが2016年から開講している「BODYクラス」

写真 2017-10-22 16 29 13 (1).jpg

ダンスの先生が考案したと聞くと現役ダンサーの為のクラスかと思いがちですが、ダンサーに向けてはもちろん、実は30代~のダンス経験がない方にもやってもらいたいメソッドとのこと。

年齢を重ねるとともに筋力は衰えてきて、姿勢が悪くなったり、痩せにくくなったりと体が変わっていきます。

特に正しい姿勢で毎日過ごしていないと、猫背になったり腰に負担がかかり腰痛など痛みも伴ってしまうんですよね。

日常疲れ.jpg

湿布を貼ったりマッサージに通ったりしても、結局のところ根本的な解決はできていないのが現状...

身体をだましだまし過ごしているなんて方もいらっしゃるのではないでしょうか?

「BODYクラス」は、バレエのメソッドと、ジャズ、コンテンポラリーの基礎のいいところをミックスしたクラス。

ひとみ先生曰く、正しい姿勢を知ることで究極の体幹を手に入れて、バレリーナのような立ち姿を目指すことができるんだとか。

写真 2017-10-22 16 28 39 (1).jpg
私は30代後半なんですが、この年になってラ〇ザップのCMのようなバッキバキの筋肉を付けたい訳ではなく、女性らしくかつ締まったボディラインが理想的です。

また50、60代を迎えても、背筋がピンとした方はそれだけで若々しい印象。

「BODYクラス」を継続することで、何歳から始めてもキレイなボディメイクができるそうです。

旦那さんや友達から「姿勢が良くなって雰囲気が変わったね」と言われたり、旅行や買い物で歩いても疲れにくくなったりするのは嬉しいですよね。

興味深々の私なんですが...「ダンスをやったことがない人でもできるのか?」というのが、一番気になるところ。

運動音痴だし、身体が固いし、バレエなんてやったことない!こんな人でもできるのか不安要素はたっぷりです。

次回は、実際に「BODYクラス」を体験してリアルな口コミをまとめていきたいと思います。お楽しみに!


ダンス未経験の主婦でもできる習い事のおすすめは?【名古屋東区】

こんにちは!ここ最近急激に寒くなってきて体がガチガチになっている『KIRARI』です。

今回は、名古屋市東区に本部を構えるヒッツダンススペースでしか受けられない「BODYクラス」について紹介していきたいと思います。

ヒッツダンススペースは2017年12月で25周年を迎えるダンススタジオ。

主催者の加賀ひとみ先生は元々バレリーナとしてご活躍だったのですが、バレエ特有のケガに悩まされ、続けることを余儀なくされた過去があるなど、ダンスを通して様々な経験をされてきた方。

バレエ 挫折.jpg

映画やドラマでもバレリーナを目指していたのに、ケガによって夢を打ち砕かれたなんて話が良くありますよね。

まさに、そんなドラマティックな状況だったのかもしれません。

それでもダンスの道に進みたいと、ジャズダンスやコンテンポラリーなど幅広いジャンルに挑戦され、現在のヒッツダンススペースを創設されました。

そんな経験豊かなひとみ先生が、長年のダンス指導をする中で考案したのが2016年から開講している「BODYクラス」。
 

写真 2017-10-22 16 28 39.jpg

「ダンスの先生が考案した」と聞くと現役ダンサーの為のクラスかと思いがちですが、ダンサーに向けてはもちろん、実は30代~のダンス経験がない方にもやってもらいたいメソッドとのこと。

年齢を重ねるとともに筋力は衰えてきて、姿勢が悪くなったり、痩せにくくなったりと体が変化していきます。

特に正しい姿勢で毎日過ごしていないと、猫背になって腰に負担がかかり腰痛などの痛みも伴ってしまうんですよね。

日常疲れ.jpg

湿布を貼ったりマッサージに通ったりしても、結局のところ根本的な解決はできていないのが現状...

身体をだましだまし過ごしているなんて方もいらっしゃるのではないでしょうか?

「BODYクラス」は、バレエの基礎中の基礎である「正しい姿勢」を習得することで、身体の骨格から整えていくメソッド。

加賀先生曰く、正しい姿勢を知ることで究極の体幹を手に入れて、バレリーナのような立ち姿を目指すことができるんだとか。

写真 2017-10-22 16 29 13.jpg

私は30代後半なんですが、この年になってラ〇イザップのCMのようなバッキバキの筋肉を付けたい訳ではなく、女性らしくかつ締まったボディラインが理想的です。

また50、60代を迎えても、背筋がピンとした方はそれだけで若々しい印象。

「BODYクラス」を継続することで、何歳から始めてもキレイなボディメイクができるそうです。

旦那さんや友達から「姿勢が良くなって雰囲気が変わったね」と言われたり、旅行や買い物で歩いても疲れにくくなったりするのは嬉しいですよね。

興味深々の私なんですが...「ダンスをやったことがない人でもできるのか?」というのが、一番気になるところ。

運動音痴だし、身体が固いし、バレエなんてやったことない!こんな私でもできるのか不安要素はたっぷりです。

次回は、実際に「BODYクラス」を体験してリアルな口コミをまとめていきたいと思います。お楽しみに!


このページのトップへ